ブログ

ブログ

2022.11.25

 昨夜初めて私が作っているキムチで袋詰めをした後に残った「キムチの汁」だけを使って「キムチ鍋」を始めて作りました。鍋に入れたものは「キムチの汁・白菜・ブタ肉・トーフ・おでんに使った残り物・冷蔵庫に残っていた食材・長ネギ・シイタケなど。

 鍋にボンボン入れて炊いたものです。食べてビックリ。今までに何度もいろんな鍋を作りましたが昨夜の鍋はピカイチでした。家内も何度もお替り。キムチには18種類もの食材を使っており、化学調味料などは一切使っておりませんから本当にいい味でした。今夜はその残りに白菜を足して食べる予定です。

 販売中のキムチ500gを鍋に入れてその他の食材を入れるだけで美味しいキムチ鍋ができるのではないかと思っております。次回からやってみたいと思った次第です。

 今販売中のキムチに使っている白菜は有機肥料で育てた柔らかな白菜です。市場で仕入れる白菜とはずいぶんと違っております。こんなに柔らかな白菜は初めてです。

甘み

2022.10.19

 私が作っているキムチは甘みをつけるようにしております。韓国のように辛くてはとてもじゃないが毎日は食することができません。韓国の友人宅のキムチはとても辛いものでした。

 友人の沈さんは私と一緒に食事をしたことがあります。奥さんが留守でした。二人で同じものを食べたのですがとても辛く「シィー・シィー」言っておりましたところ彼が「辛いだろう」と笑いながら言いました。言っている彼も「シィー・シィー」言っておりました。私は頭のてっぺんから汗が噴き出ておりました。

 そんなことがあり私は日本人が毎日食べるには甘さがないと続かないと思い甘みをつけるようになりました。それも砂糖を多く入れれば甘くなりますが、砂糖にも何か添加物が使われているようでほかの甘味を使うようにしております。砂糖は極力少なくするように心がけております。

新しいHP

2022.10.1

 先月から新しいHPの作成をしておりましたがやっと公開にこぎつけました。

 文字ばかりのHPですがお客様にはこちらのほうがいいのではないかとの思いで作りました。お役に立つ記事がおおいかとおもいます。

 今回お客様のご意見やご希望を気楽に書いていただきたく切に願っております。私も年なので後何年キムチ作りができるかわかりません。少しでも安心・安全なものをこれからも作っていきたいと思っております。

 私は毎日自分の作ったキムチを美味しくいただいております。少しでも美味しく作れるように頑張っております。まずは自分のため。

キムチ工房 朝日勝治